開催期間は2019-03-26→06-02 です。
左側エスカレーターを上り、「平成館」2階右手手前が会場入口です。
(右側エスカレーターと中央階段が帰路)
出品目録(P1−4)
  
会場内の展示は、目録P4をを参考にして下さい。
中央階段を上った所が休憩所、反対側がミュージアムショップです。
➢➢➢➢第1章・空海と後七日御修法(ごしちにちみしほ)
書や掛け軸や法具など、前回(2011年夏)よりも点数が多く、再現等でわかりやすく
展示してありました。
密教を伝えたのは空海だけではなかったんですね。
年号を見て変換しなければならないので、「唐」と表記して欲しいです。
➢➢➢➢第2章・真言密教の至宝
東寺内部の様子を再現、周囲の壁には両界曼荼羅などの掛け軸が並び、雰囲気がわかる
ようになっていました。
曼荼羅の中には鮮やかなものがあり、図録によると模写の模写…と、剥落しても後世で
ちゃんとわかるように受け継いでいる事を知りました。
周囲に天女が描かれた(残念ながら剥落が激しい)天蓋も素晴らしかったですが、一番
印象に残ったのは、手の平に載るような小ささの『愛染明王香合仏』。
お顔が小指の爪位で、飾りや法具、光背まで丁寧に彫られた見事なもので、鎌倉時代の
作だそうです。
➢➢➢➢第3章・東寺の信仰と歴史
『八部衆面』。法会(ほうえ)で使われたそうです。
これも鎌倉時代とかで、斜めから見ると彫りが深く、表情も豊かで、それぞれ個性的
です。(龍はシアトル美術館所蔵とかで展示なし)
パネル反対(↑裏)側は『十二天面』ですが、日本風で丸顔(平安時代)なのと対照的
で、表現がこんなに違うのか…と思いました。
『兜跋毘沙門天(とばつびしゃもんてん)立像』。
前回も観ましたが、足元を支える地天女の像部分の表現から、運慶修復(新発見)?!と
言われたものの、残念ながら違ったそうです。
一緒に支える尼藍婆(にらんば)と毘藍婆(びらんば)……え?! 女神?!
横から背後を覗くと、↑腰までのロングヘアでした(笑)
…次は第2会場、立体曼荼羅へ。
➢➢➢➢第4章・曼荼羅の世界
空海は教えをイメージで…と、曼荼羅や仏画→仏像→立体曼荼羅に到達したそうです。
中心に大きな円形の台があり、『五大虚空(こくう)菩薩座像』が展示されていました。
「唐」時代作で四角いシルエット、細面で法隆寺などの飛鳥時代に近い表情、目の形に
彫られた上に、丸く黒い玉を埋め込んで?瞳を表現しています。
乗せている馬、獅子、象、孔雀、迦楼羅は鎌倉時代の仏像に影響を与えたような表現なのに、
仏像は日本オリジナルなのは面白いと思いました。
有名な立体曼荼羅。
入り口手前から菩薩、如来、明王と、5躰ずつ展示されていました。
前回観た梵天、中心の三体(大きすぎて運べなかったからとか(苦笑))、広目天、多聞天
以外(多分)は殆どという凄さ。
前回、『金剛法(こんごうほう)菩薩座像』が運慶の大日如来に似ていると思ったのは当然
で、似せたと後で知りました(苦笑)
腕の臂釧(ひせん)がそれぞれ違い、どれも美しいデザインでした。
『帝釈天騎象像(たいしゃくてんきぞうぞう)』だけ撮影可(フラッシュ不可)でした。
老若男女、十数人がスマホやカメラをかざし、シャッター音が途切れる事がありません。
時折光るフラッシュに係の人が注意するものの、トラブルもなく、色々な角度から撮って
きました。
ただ、前回のように背後も観られれば尚良かったのですが…
➢➢まとめです。
前回よりもゆったりとしたレイアウトで、涼しかったです(笑)
いつものように図録を買い、後で見てビックリ。
今回も仏像(立体曼荼羅)をアピール、これだけ一同に会するのだからさぞ充実した内容
……と期待して開いたら、前回 1/4位だった仏像のページが更に減り、1/5 位しかないの
です。上げ底のパッケージに唖然とする、そんな気持ちになりました………………
前回の図録もガッカリしたけど、今回よりは遙かにマシです(哀)
…東寺に行っても暗くてよくわからないそうだし、ぐるりと観る事も出来ません。
少し角度を変えるだけで驚く程印象が違うのは、実物ならでは。(特に面。図録の正面
だけの画像とは大違い)
企画展は本当に有り難いです。
➢➢おまけです。
本館14室で「密教彫刻の世界」をやっていました。
いいなと思う仏像は撮影禁止(苦笑)
十一面観音菩薩立像(飛鳥時代・7世紀)
不動明王立像(鎌倉時代・12世紀)
愛染明王坐像(鎌倉時代・13世紀)
十一面観音菩薩立像(鎌倉時代・13世紀)
チャクラサンヴァラ父母仏立像(中央チベット?・15〜16世紀)
馬頭尊(ばとうそん)立像(清・18〜19世紀)
ヴァジュラバイラヴァ父母仏立像(清・18〜19世紀)
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