|2017-12-01|運慶の後継者たち―康円と善派を中心に|東京国立博物館・本館14室|
    

      ◈◈ 開催期間は 2017-08-29→12-03 です。
    「運慶展」と同時期で、こちらも観てきました。
    
     
      
    読みづらいので書き起こします。

    特集
    
     鎌倉時代に活躍した仏師運慶(?〜1223)に連なる一派を慶派といいます。
    運慶は数多くの仏師を擁する工房を営み、数々の造仏を手がけました。
    その写実を基本とした、量感豊かで力強い作風は、新興の武家のみならず、
    寺社や公家をも魅了し、後の世代にも大きな影響を与えました。
    なかでも運慶の孫にあたる康円(こうえん)(1207〜?)は、当時の慶派
    を代表する仏師として注目すべき存在です。
     康円と同じ頃に活躍した仏師、善円(ぜんえん)(のち善慶と改名、1197
    〜1258)も見逃せません。善円らの系統の仏師たちを善派と呼んでいます。
    善派は慶派の本流とは一線を画し、奈良を中心に活動していたことが遺品
    からわかります。
     本特集では、康円および善円の作品を中心に、運慶以後の鎌倉彫刻の展開
    について紹介します。彼らは運慶の作品から何を学び、継承していったのか。
    特別展「運慶」(9月28日〜11月26日、平成館)と、あわせてご覧いただけ
    れば幸いです。
    
       
   ◈◈作品リスト(公式サイトより)

 	    文殊菩薩立像  		鎌倉時代・13世紀 	     C-23 	
   重文 	愛染明王坐像 康円作 	鎌倉時代・文永12年(1275)京都・神護寺蔵 	
   重文 	東方天眷属立像(四天王眷属のうち) 	
               康円作 	鎌倉時代・文永4年(1267)     C-1834-1 	
      重文 	南方天眷属立像(四天王眷属のうち) 	
               康円作 	鎌倉時代・文永4年(1267)    C-1834-2 	
   重文 	地蔵菩薩立像  善円作 	鎌倉時代・延応2年(1240)奈良・薬師寺蔵 	
		地蔵菩薩立像 		鎌倉時代・13世紀 	     C-332 	
   重文 	菩薩立像 	    鎌倉時代・13世紀 	     C-20 	
    重文 	文殊菩薩坐像(文殊菩薩騎獅像および侍者立像のうち)  興福寺伝来 	
               康円作  	鎌倉時代・文永10年(1273)    C-1854-1 	
   重文 	獅子像(文殊菩薩騎獅像および侍者立像のうち)     興福寺伝来 
               康円作  	鎌倉時代・文永10年(1273)	C-1854-6 
   重文 	光背および蓮華座(文殊菩薩騎獅像および侍者立像のうち)興福寺伝来	
               康円作  	鎌倉時代・文永10年(1273)	C-1854-7 	
   重文 	仏陀波利三蔵立像(文殊菩薩騎獅像および侍者立像のうち)興福寺伝来 	
               康円作  	鎌倉時代・文永10年(1273)	C-1854-5 	
    重文 	善財童子立像(文殊菩薩騎獅像および侍者立像のうち)   興福寺伝来
               康円作  	鎌倉時代・文永10年(1273) 	C-1854-3 	
   重文   ★于てん王立像(文殊菩薩騎獅像および侍者立像のうち)    興福寺伝来	
               康円作  	鎌倉時代・文永10年(1273)	C-1854-2 	
   重文 	大聖老人立像(文殊菩薩騎獅像および侍者立像のうち)  興福寺伝来 
               康円作  	鎌倉時代・文永10年(1273))	C-1854-4
       ★てん=門がまえに眞

   フラッシュ禁止、撮影可(ないものは撮影不可)でした。

   文殊菩薩立像
    

   東方天眷属立像、南方天眷属立像
    

   菩薩立像 
    

   

   文殊菩薩坐像 
    

   光背および蓮華座
    

   獅子像
    

                                                   
   仏陀波利三蔵立像
     

   善財童子立像
    

   于てん王立像
    

   大聖老人立像  
    

   唯一善円作の地蔵菩薩、康円の愛染明王は撮影禁止でした…
   ↑検索してみましたが、慶派の影響を全く受けず、平安時代の作風そのままと
   いう感じです。どちらがいいというより、好みですね。
   愛染明王は最晩年の作らしく、見た途端に引きつけられる程、細部まで見事な
   出来映えでした。頭の獅子?が可愛い(笑)
   菩薩立像は作風が定慶風で綺麗ですが、ひねりが入っています。
   康円の文殊菩薩は快慶のイメージとは全然違い、何だかしかめ面に見えました。
   運慶は仏像を人間に近づけたけど、康円はほぼ人間みたいな距離感(親しみが
   持てるという意味)です。
   蓮華座の迦陵頻迦(かりょうびんが)は、片方が後補だそうです。
   ↓向かって左がオリジナル?(違ったりして(笑))
    
 
   康円の特徴はズバリ、目力ならぬへの字眉力とひねりなしの直立(笑)
   ちょっと粗い彫りで硬い印象だったけど、愛染明王は素晴らしかったです。
      運慶が見たら何と言ったかな…などと思いながら、会場を後にしました。